So-net無料ブログ作成

ルビーのHIPのこれまでとこれから [アイマス]

前回の記事で書けなかったことやこれからのことを書いていきます。




PS3版アイドルマスター2のDLCが第18弾で終了となりました。
事の発端はふとアイドルマスターカテゴリで焼き肉Pのお尻ふりふり動画を見てしまったことだったのです。
焼き肉PはXbox版で動画を作っていた方なのですが、PS3版のアイドルマスター2が発売されてもDLCが配信されても待てど暮らせど動画は作られる気配を感じませんでした。
PS3版はないのかな?もしかしてPS3を持ってないのかな?という気持ちでいたのですが、動画が無いならば僕が作ってしまおうと思い切りました。
見よう見まねで作り始めたので、最初の頃の動画はつなぎ方が下手だったりして今見ても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
作ったことについては恥ずかしくないです。
動画を上げてからしばらくしてTwitterで焼き肉Pを発見できたので、事後承諾という形にはなってしまいましたが、許可をいただきました。
それからDLCが配信される度にお尻をふりふりしてもらうこと、そしてそれを僕が録画することがライフスタイルになってました。
千早、伊織、竜宮小町のノーマルPVもあげていましたが、やはりお尻ふりふり動画を作り視聴することは生活を充実させてくれました。
因幡少将(美濃亜相P)が広告をしてくださる度に僕はありがたい気持ちになるのですが、どこでどのような感謝の気持ちを書いたらいいのかわからなかったので、僕のブログというページビューを稼げないこの場で熱く御礼を申し上げます。

アツゥイ。

ルビーのHIPの大百科のコメント欄で書き込んだらいいんじゃないのと気づいたのはまさに今です。

今です、巌うよ!

ここからちょっと制作裏話になります。
動画を作り始める少し前にニコニコ動画ZEROというサービスが開始されました。
ZERO watchから投稿できる動画解像度が大きくなり、それに合わせて動画を作ろうと決めました。
時は経過してニコニコ動画はZEROからQにバージョンが変わりました。
ここでまた投稿できる動画解像度が変わりました。
ほんの少しばかり解像度が小さくなったのです。
しかしながら、制作するにあたり小さくなった解像度に調整することができず、プレミアム会員ならば100MBという容量制限さえ守れば解像度には問題がないので、結局ZERO仕様に合わせたものをいつまでも使っている状態です。
たぶん、これから使うでしょう。
連続ものの動画で急に仕様が変わったら視聴者側が違和感を持つのではないかと思ってしまうからです。
そして僕も最近ニコニコ動画Qを使い始めて、昔のものと最近のものを比較して、これでいいかなと納得してやっています。

さてさて、動画説明文にも書いたとおり、DLCは終わりましたがもう少しだけやってみたいことがあるので、続けていきます。
まずは1名のアイドルが全部の衣装でお尻ふりふりする動画です。
ただし、Xboxで先にでたものは焼き肉P既に上げてらっしゃるので除きます。
それを作るために再録しているのが現在であります。
ちなみにちょっとだけお見せしちゃいましょう。
ルビーのHIP2.jpg
ルビーのHIP.jpg
ちなみにこれも焼き肉Pがやっていたことをなぞっているだけです。
ただ、PS3版のものだけでもけっこうな量の衣装があり、且つ13人分やるので300回近くきゅんっ!ヴァンパイアガールを聴くことになります。
ちょっと頭がおかしくなるのでこれは少しずつやっていきますので、投稿間隔も空くことになるでしょう。
もしあのキャラから作って欲しいという要望があればブログのコメント欄に記述してください。
そのキャラを先に作ります。
ただ、センター・ライト・レフトの並び順とステージと衣装の順番は決めてしまったので、その変更は受け付けられません。
月に2名を上げられたら上出来じゃないでしょうか。
ステージにエターナルビッグツリーを使う理由は、1つはDLCであること、1つはステージ自体の演出が控えめなのでビットレートを抑えられることです。
何も考えなくても100MBに収まるような動画時間になるだろうからそれほど心配しなくてもいいのでしょうが、大自然の中でお尻をふるという無意味さが好きです。
これを着々と進めていきます。
現在、目が痛いです。

そして、各キャラ全衣装が終わったらブルーバック(BB)素材をまたやってみようかと思っています。
1回だけ千早×765シロスクールミズギでBBをやったのですが、使われるか使われないかは別として、作ってみたいという意欲だけが湧いてきました。
これは当分先の話なので僕が忘れる可能性も無きにしもあらずです。
とは言え、BBは僕自信もまだ不慣れなこともあり、1本作るのにものすごい時間がかかることも事実です。
先々にやることを置いておかないと動画を作るというを忘れてしまいそうなので、おいおいやっていきます。

オイオイヨ。

それでは、今日はこの辺で。

コメント(0) 

Vitaちゃんと討鬼伝 [雑記]

討鬼伝同梱版のVitaちゃんを買いました。
その話はしますが、その前にアイマスの動画の話をします。



全弾発射の動画は上げ終わりました。
DLC衣装はいけるかいけないかを判断するのは、最初に千早、伊織、竜宮小町のノーマルPVを撮影し、編集している裏側で確認してます。

さて、ルビーのHIPこと、きゅんっ!ヴァンパイアガールも制作は終わりました。
最後なので7:65(=8:05)にタイマーを使って公開しようとして、タイマーをかけてないですぐに公開したことに気づいて即削除したバカPは私です。
お尻ふりふりに関することも書きたいのですが、まだ動画を公開していないので、動画を公開したら書きます。
具体的には28日か、それ以降。

正直、全弾発射でもやってない衣装はあります。
が、それは別の楽曲で動画を制作したので、例えばミクオリジナルとかサマータイムスクールとかはやらないと思います。
Twitterにも書いたことなのですが、動画はニコニコ動画ZEROやQ watchに対応した解像度で制作してました。
ですが、僕自身はずっと原宿の状態で確認をしていました。
昨日初めてQ watchでどのように見えるのか気になって、Qバージョンに変更してみました。
当初想像していた以上にキレイに見えたことが驚きました。
しかも僕にとっては使い勝手もそれほど悪くなかったです。
なのでしばらくはQバージョンで使用してみようかと思っている次第です。
この件についてもう少し話したいことがあるのですが、それはきゅんっ!ヴァンパイアガールの話をするときに書きます。

【Vitaちゃん】
さて、Vitaちゃんをついに買いました。
DSC_0129.JPG
PSPで討鬼伝の体験版をやっていたら、僕にとってはおもしろかったし、これからゴッドイーター2もでるし、どうせならVitaを買っちゃうかと思い立って、討鬼伝同梱版という便利なものを買いました。

ゴッドイーター2同梱版がでるとしても買わないからな!

さて、使い勝手について書きましょう。
アナログはPSPではスライドするように動かしたのですが、Vitaは倒すように動かすように変更になりました。
まだ慣れてないので、討鬼伝でもまっすぐ走れてません。
これは慣れで解消されるでしょう。
次にメモリーカードへのアクセスの速さに驚きました。
PSPでセーブする時にかかる時間とVitaでセーブする時にかかる時間が違うので、かかるストレスの軽減を通関しております。
○×□△ボタンが若干小型化されて押しにくくなったことはちょっとした残念なところですね。
背面と右アナログはまだ使用したことがないのでコメントしません。
正直、ある程度バカにしていた面がありましたが、実際に使用したらすごくいい方向に裏切られました。
SONYさん本当にごめんなさい。
あと、体験版のセーブデータを製品版に引き継げるのですが、PSPからVitaへのセーブデータは引き継げなかったので1からやってます。

指南とか至難なんだよなぁ。

これからVitaで出るソフトでやりたいもの:
・ゴッドイーター2
・サカつく
コメント(0) 

6月26日メンテ後の予定 [MHF]

【DLC】

いよいよ最後のPS3アイマス2のDLCです。
走り切りますが、26日はちょっと忙しい。

【デイリー】
デイリー秘伝はいつまでやるの?

【剛種】
・凛ルコ
稀玉欲しい人はおいでー。
ただし、僕にはでない模様。

【G級】
やっとGR3になったのでレイア素材を集めたい。

【Vita】
Vitaと討鬼伝やるぞ。
ただ、久々にやったサカつく7に意外とはまっている模様。
コメント(0) 

ばら撒き剛防具 [MHF]

剛防具のばら撒きをしているようなので、久々にログインしてコードをうちこんできました。
クライアントのアップデートにマイクロソフトエッセンシャルがお怒りになられる仕様はなんとかなりませんかね。
文章では表せられないくらい腸煮えくり返る思いです。

頭:
フレイムマスク.jpg

胴:
ウィンドディール.jpg
剣士用。

腕:
日光腕.jpg
ガンナー用。

腰:
日光腰.jpg
ガンナー用。

足:
ウィンドハディ.jpg
ガンナー用。

フレイムマスクもガンナー側に表記されているから、実質的には剣士1:ガンナー4という不均衡さ。
こういう運要素が絡むことではなくて、剛防具生産券のようなものを配布して任意の防具を生産できるようにしないところが今の運営の状況を物語っていますね。

ついでに証:
証.jpg
よりによって2スタックある証をよこさないでください。

ついでにブーストタイムだったから凛ナナをやってきましたとさ。
当然、稀玉なんてなかった。
コメント(0) 

トリートほか [MHF]

とりあえずトリートの生産をしてきました。
EXが終了していたので意外と不便でした。
トリート.jpg
なんでこれをもっと早く実装しなかったのか。

そして前々からシミュはしていたラスタの装備を組んでみました。
ラスタ.jpg
これで体力-50のお弁当をつけると常に火事場状態。
さらにはいたわり効果でプレイヤーからの攻撃にも怯まない。
はずです。
自分のキャラを自分のラスタにできないのでそこは未確認です。
今はドドンガ・リッパーをもたせていますが、タイフェンにでもできます。

ポテトドバー選手が確認してくれるんじゃないかな。
コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。